第25回 世代間交流将棋大会(花巻市東和町)

Y田母様より情報をいただきました。いつもありがとうございます。
参加したからの評判がよく、リピーターも多い充実の大会です。
「東和の大会情報がネットで分かるのはアナグマ姫だけ!」ってなレア感を出させてもらって恐縮ですが、ぜひとも多くの方に知ってもらいたい大会です。残念ながら前回参加できなかったので、前々回の報告をどうぞ。

*************************

土沢地域づくり会議支援事業 第25回世代間交流将棋大会

日時 平成29年6月25日(日) 9:30~16:00
場所 東和総合福祉センター
参加費 無料
申し込み 当日受付可

 日本将棋連盟東和まほろば支部 佐々木孝雄先生 ℡ 0198-42-2823
 または土沢地域づくり会議 ℡ 0198-42-3255 FAX 0198-42-4234

****************************

大会報告:第5回岩手県民共済杯岩手県小学生将棋大会

 昨日3月17日(金)は息子の小学校の卒業式がありました。いよいよ4月から中学生。できることならこれから中学生大会の網羅も目指していきたいけど、できるかしら?それにつけても、おかげさまをもちまして本日18日(土)、標記大会に参加できました。「小学生の部」で参加する最後の大会です。集まったメンバーを見ると、どうやら残念ながら今日が卒業式の学校も結構あったのでは?無念な気持ちはぜひパル大会で果たしていただければ。娘にはご勘弁を。

 姫父も残念ながら仕事が入ってしまいました。まあ、我が家は娘が環那先生に会えればいいので、私ゃ構いません。母が朝7時ちょっとすぎに息子と娘を引き連れてひーこらと出発しました。

 どんだけ飛ばしたんだか、受付時間に間に合い、環那先生にもめでたく再会からのべったり、そして指導対局のお願い。浮かれていたので母のカミナリ。本日も通常運転です。
IMG_5169 - コピー


 参加人数はグループA(初心者)12人、B(初級)12人、C(中級)娘含む10人、D(上級)息子含み12人の、合計46人です。最初に集合写真を撮ったのが送られてきました。……な、な、な、なんだあ!!?女子が娘以外に5人いる!しかもそのうち4人が年下!従いまして今まで娘の定位置だった「環那先生の隣の席」は別の女子さんに。我が家の娘は前から2列目に。かろうじて環那先生の真後ろをキープしたようですが、考えてみれば、4月から4年生。高学年ですからねえ。見た目は低学年、精神年齢は就学前なのにねえ。小さいから何をしても許される年ではなくなったんですよね。伝え聞いたところによると娘のことを「目標にしている」という女の子が何人かいらっしゃるとのこと。光栄なことではありますが、振る舞いを真似しなければ、明日にでも達成できますよ。娘よ、もうちょっと達成しがいのある目標でいられるように、治すところは治して精進するのですよ。

 各グループともスイス式トーナメント4回戦。(たぶん)熱戦が繰り広げられている間に、毎年恒例の県民共済杯(我が家にとっての)目玉コーナー、「ゲスト棋士の先生による保護者向けの講演会」です。今年の講師はいわずもがな、環那先生。姫母は姫父のために熱心にメモを取ってメールしてくれました。読んでみると……なんか、ピンポイントで私のため・娘のために話してくださったような気がするのは思い上がりかな?それとも全国各地で繰り広げられている(かつご自身をふりかえっての)「将棋父娘あるある」を題材にしたのかな?我が家としては我が家のために言ってくださったお言葉と受け止めて、父としての言動を鑑みなければと思いました。環那先生、ありがとうございました。

 さて、午前2対局、午後2対局。息子も娘も今の力からすれば善戦といえると思います。各部門優勝のみなさま、おめでとうございます。15時ごろ、各部門表彰の後は、これもまた毎年恒例の目玉コーナー「お楽しみ抽選会」です。初心者の子どもたちに「将棋の大会に出ると良いことあるなあ」という思いをしてもらいたい一心での企画なのですが、今年も我が家もきっちり豪華賞品をゲットして参りました。そのうちの一つがこちら。
IMG_5198.jpg
「夢は希望」「兎と亀」に続くありがたいお言葉です。
将棋だけでもたのしいところ、それに加えてうれしい思いをさせていただきました。息子にとっては第1回大会から5回中4回参加させていただいた思い出深い大会となりました。これからも盛会となることをお祈り申し上げます。

 ちなみに本日は映画「3月のライオン(前編)」の封切りで、せっかく盛岡に行ったのだから映画も楽しんでくるつもりのようです。どうぞどうぞ、3月のライオンでも愚行録でも、母子3人で存分に楽しんできてくださいませ。入れるかな?

 映画を見た後、車のメンテナンスもして、思いのほか時間がかかったので、母息子娘は後泊に。疲れたので昼頃まで寝ることになるかな?明日は地元の大会に出る予定だったけど、お流れになりそうです。その分、明後日どうにかしようかしら。

第3回気仙帝王位将棋大会

☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗
第3回気仙帝王位将棋大会
日時 平成29年4月9日(日)
 9時30分受付 16時終了予定
会場 福祉の里センター(大船渡市立根町字田ノ上30-20)
会費 大人1000円 女性・学生500円 昼食付き
参加資格 気仙地区在住者 段位級位は関係なく自由参加できます。
対局方法 総平手戦
持ち時間 20分 30秒
点数制4対局
1位と2位に賞状授与 3位賞品 全員に参加賞
主宰 気仙将棋教室 平山敏夫先生
問合せ 080-1690-0586

第4回日将連岩手県連会長杯小学生将棋大会

 県連児童普及部の津高様よりいただいた情報です。いつも県連HPアップより先に情報をいただきまして恐縮の限りです。
 日程が確定し、場所などについては昨年と変わらないとのことでしたので、昨年の要綱をもとに作成しました。もしかしたら修正が入るかもしれないことをお知りおきください。

 前回の大会参加報告はこちらです。
 小学生大会ですので、今度からは息子の方は応援ですね。よろしければ棋譜取りなど運営の方でご協力させていただければと思います。 

***************************
第4回日将連岩手県連会長杯小学生将棋大会

日時 2017年8月11日(金・祝) 9:00~
会場 紫波グリーンホテル(℡019-676-6333)
 住所 紫波郡紫波町日詰西6丁目6-2
受付 9:00~9:30 開始 10:00~
参加資格 岩手県内在住の小学生
申し込み 当日受付
参加費 500円(昼食付き)
競技方法 A・B級クラス分け4回戦
 ※目安として6級以上がA級
表彰 各クラス3位まで

問い合わせ
盛岡北支部 津高さん ℡019-684-3798
***********************

業務連絡:2月27日(日)のラジオ放送

 「業務連絡」って便利かもしれないですね。カテゴリにしようかしら。

**************************
来る平成29年2月27日(月)、お昼の12:40~13:00、エフエム岩手「JA共済 にじいろのかけはし」という番組をよろしければお聞きください。

その時間帯に聞くことができない場合でも、スマホのお持ちの方は、「ラジコ」のいうアプリを使えば、1週間聞くことができるようですので、よろしければ。

完全な親バカなのですが、昨年の同時期の放送後、将棋で応援してくださっている方からうれしいご感想をいただきましたので、今年はあらかじめご案内させていただきます。

ちなみに、もう一人放送される中学生の方、ぜひそちらも聞いていただければ。

業務連絡:県最強者戦での忘れ物

先日の県最強者戦にて、会場にステンレスボトル(上部が茶色)が忘れ物として届いています。2月19日現在どなたからも問い合わせもなく紫波グリーンホテルフロントで預かっていただいております。お心当たりの方は紫波グリーンホテルまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

***************************
GOE母様からのご依頼です。「多くの将棋関係者の方の目に触れるのではないか」ということでしたので。
喜んで。いつも大会などでお世話になっている皆さんに役立つことは光栄の限りですので、これからもコメント(できれば非公開で)を通じてご依頼いただければ、表記事に反映いたします。お気軽にどうぞ。

プロフィール

anagumahime

Author:anagumahime
小6の息子と小3の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR