FC2ブログ
2018 / 12
≪ 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 ≫
Page.742

 我が家はここんところ、ずーっとそれぞれが忙しくって、市外の大会や教室に出られずじまいだったのですが、本日、久しぶりに北上日曜研修会に息子娘が参加できました。やはり将棋に地道に熱心に打ち込んでいる子どもたちの梁山泊。息子娘・二人そろって、先生や参加されたみなさんにフルボッコにされましたが、来週以降に出場する様々な大会に生きてくると信じたいところです。山形県連様HPを覗いたところ、東北ジュニア団体戦の日程が出ていましたね。今年はうまく高校生の大会と重ならないようにしたようで、出るよ出るよ、女子の部に高校生が出るよ。怖いー!でも、そうなれば六県ともメンバーがそろいますかね?楽しみにしています。

 そんなわけで、情報更新のためにリンクのHP・ブログを拝見しましたが、いくつかは模様替えしてますね。杜の熊さんはこまめにかわいい画面の更新を続けていて、熊坂先生のマメさが伝わります。
 このブログもかつてはこまめにやっていたのですが、これからは一生変わらないと思います。理由は二つあるのです。気づいていらっしゃいますかのう?

① このブログは、スマホで「ホーム画面に追加」すれば、こだわりのアイコンが表示されるようになっています。ごきげん大会で始めて優勝者の方からいただいた駒パンを持つ小1の娘が表示されます。
② このブログは、極力、広告のストレスが無いようにこだわっています。特にスマホ版は、上の方にも、記事の前にも、記事の中にも、流れる広告も出ないように設定したんですよ。スマホでPC用画面にすると、どうしても下の方に広告が出るのですが、それも「デスクトップ用サイトを表示」にすれば出ないようになります。

で、この①・②の設定にするために、数式(プログラム?)みたいなの、HTML編集っていうんですけど、メチャクチャ苦労していじくりまわしたんですよ。群馬の友人のようなプロだったら左足でできるんでしょうけど、私はもう二度とできません。やり方を忘れちゃいました。だから二度と変わらなくてもいいと思ったテンプレートにしています。

 いいんですよ。アクセス数や、ましてや広告料を気にしだしたら自分がおかしな人間になるタイプだということは分かってるつもりですから、自己防衛の意味でも、避けるようにしています。あ、でも「拍手」の数は励みにしていますから、できれば時々「拍手」ボタンを押してくださいね。(←ほらね。)

関連記事

この記事へコメントする















anagumahime

Author:anagumahime
中2の息子と小5の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。