FC2ブログ
2018 / 12
≪ 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 ≫
Page.715

 本日7月22日(日)は遠野市役所で開催された標記大会に息子と娘が参加してきました。父と母が引率です。

 ご案内を受けた際、「おお、遠野市では毎年こんな大会を開いていたのか、不覚にも見逃していた」と思っていましたが、何でも今年初めての試みとのこと。西村一義九段と鈴木環那女流二段という豪華なゲストをお招きし、前日には将棋教室(知っていたら行ったのに~!)や懇親会を開催しての本日の大会です。

 会場は遠野市役所新庁舎。これがなんとも新しく豪華な施設。お隣のショッピング施設「とぴあ」とつながっておりまして、無料の立体駐車場に停めることができました。会場の大会議室も大変綺麗です。会議室の隣の部屋では遠野市職員採用試験を開催しておりました。いいのか?ご迷惑をかけないように子どもたちは心がけていたように思います。立派。大会名では伝わりにくいのですが、小中学生大会なのです。

 

 9時40分までの受付。A級(段位者)には息子娘を含む8人、B級(級位者)6人、C級(初級者)には6人。久しぶりに再会した棋士さんもいてうれしかったですね。女流はA級2人、B級1人、C級1人。始めたばかりの女の子、ぜひ続けてほしいな。

 大会参加費は無料。とってもうれしい参加賞をいただきました。鳩森八幡神社の「王手守」です。

IMG_7987.jpg 

鳩森八幡神社は東京世田谷の将棋会館のそばにあるそうです。大会名に拝されている臼井宏さんは前遠野支部長で、81歳で亡くなるまで遠野支部での活動に大きく貢献されました。今回の大会には息子さんが王手守をそろえてくださいました。早速あやかって勝利をつかもうと、息子も娘も将棋かばんにくくりつけましたが、実はかばんには上杉神社の勝守とかも括り付けているんですよね。ケンカしちゃったのかしらね、そんな結果になりました。実力と言われればそれまでですが。

 

 A級は2リーグに分けて上位者4名による決勝トーナメント、B・C級は総当たりリーグ戦です。早く終わったB・C級の子やA級で早々に終わった棋士さんたちは西村先生や環那先生に指導対局をしていただきました。息子も娘もたっぷり充実のご指導を受けることができましたとさ(涙)。分かりやすく優しいご指導、大変ありがとうございました。環那先生が優しいことは骨の髄まで知っておりますが、西村先生がとってもとってもお優しいことにびっくりしました。たくさんの弟子を持ち、強面で近寄りがたいのではないかという第一印象だったのですが、やわらかい語り口で丁寧なご指導でした。本当にありがたいことでした。

 

 A級の決勝は午後1時半に始まるくらいなので、余裕があって帰ることができました。お昼はとぴあ隣接のばんがり支店で食べるつもりだったのですが、混んでいたので時間差で食べることにしました。

 

 待っている時間、母は折り鶴に専念しました。会場でお母さん方に声をかけて快く折っていただいたりして、大変ありがとうございました。実は、息子が某読書感想文コンクールで入賞して、母子3人で8月6日の広島平和記念式典に招待されたのですよ。(将棋で冴えないことしか書けないから、たまには別なことででも息子を持ち上げておきます。)父は置き去りです。我が家で作った千羽鶴を献げてきたいなあと目論んでいるのであります。

 

 来年はどのように開かれるか未定だそうですが、ぜひ続けたいという遠野支部の先生方の思いを感じて帰途につきました。大変心配りをしてくださった運営で、充実の一日になりました。

 

 ばんがりとぴあ店は結局始終混んでいて、タイミング悪くて入れなかったよう(涙)。


【追記】

 さらに、市外からの参加者という事で、さらに記念品をいただきました。ありがとうございます。そのうち、「西村一義先生の色紙」をご披露します。詰将棋が記載されています。答えは「コメント」に載せておきますので、解いた後に答え合わせでご活用ください。


《1問目・五手詰》

SCN_0002.jpg 


《2問目・七手詰》 

SCN_0001.jpg 

関連記事

【詰将棋の答えです。】
《1問目》
☗2三銀 ☖同玉 ☗1二銀 ☖同香 ☗3二角成 まで

《2問目》
☗1四銀 ☖同歩 ☗2一竜 ☖2二合 ☗2四歩 ☖1三玉 ☗2五桂まで
この記事へコメントする















anagumahime

Author:anagumahime
中2の息子と小5の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。