FC2ブログ
2018 / 12
≪ 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 ≫
Page.691

 本日は標記大会に娘が参戦してきました。引率は父です。息子は明日のテストのための勉強で居残り。インフルエンザ学年閉鎖で延期したんですよ。

 本当は、昨日の大会に疲れもあるし、家で落ち着いて東日本大震災に思いをはせようと思っていたのですが、娘の朝の様子を見て、「いかん、これでは『落ち着いて』を通り越して、ダラダラと14:48を迎えてしまう」と考え直し、急遽参戦することにしました。震災の時、我が家は花巻で暮らしていて、息子と娘は保育園で地震にあいました。息子は直後の4月から小学生になり、学童で将棋を覚え、娘も兄の後を追って将棋を覚えます。学童で息子に将棋を教えてくださったのが、今日の大会の主催の佐々木孝雄先生というのも縁を感じます。

20180311105010f49.jpeg 

 急いで準備して、8時に大船渡出発。途中の「産直ともちゃん」で「麦さつま」を買って朝食に。9時20分に会場の東和総合支所に到着。受け付けをすませました。参加者数は有段者16名、級位者(6級まで)娘を含む8名、初級者13名です。大人も子どもも地元の人たちが多いですが、宮城から参加された方々もいらっしゃいます。仲良くしてもらっている地元中学生さん方は不参加。今日、中学校の卒業式なんだってさ。その分、高校から本格的に始めた高校生のみなさんがたくさん参加されて、うれしいですね。

 正午ごろ、有段者の部と級位者の部は2回戦、初級者の部は3回戦を終えて昼食休憩。お昼は近くのコンビニで弁当を買って来たり、産直あおぞらでラーメン食べて来たり(←うちのこと)、まつばのたこ焼きを食べたり、めいめい好きなように。やらなかったけど、個人的にはAコープのお弁当をおすすめしたいです。のり弁なんてどこでも一緒だと思っていたら、味とコスパが侮れませんでした。農協だからかな?

 12時40分に午後の部が始まりました。娘、失速。
 勝ち負けは仕方ないとして、集中力と隙間時間の使い方が課題ですね。皆さんに心配おかけしているようです。これが娘なりの・・・とは思っていましたが、そろそろ変わらねば。うん、せっかく強豪の方がたくさんいらっしゃるのだから、ご指導をたくさん仰ごう。息子はそうしていたはずだから、娘ももっと世代間交流しよう、そうしよう。

 14時46分、全員で黙祷。

 級位者の部が終了後も有段者の部は熱戦が続いております。お楽しみ抽選会を前倒ししていただき、帰路につきました。

 佐々木先生、東和のお母様方、丸一日にわたる運営、ありがとうございました。
関連記事

【世代間大会】
大会参加&大会報告、ありがとうございます!
娘も前日に続きお世話になりました!
産直ともちゃん!食べたい、麦さつま(^o^)美味しいですよね〜♪

今回の大会、クラス分けを変更させて頂いたり、予想以上に初心者の部が人数多く賑やかだったり…他の参加者の方に御迷惑おかけしたかと思います。
運営も準備不足で…。(次回に活かしたいです)
将棋の普及、世代間交流に力を入れてる孝雄先生のお手伝いしながら、大会の盛り上がりを願うY田母でした〜!
【勉強させてもらいました。】
 以前から気になっていた東和の大会。
温泉付きの方はもっと気になってましたが、
こちらは平日開催なんで残念です。
 初めて参加させていただきました。
子供達の比率の多さに、そして、
女の子の多さにも関心しました。
女子高生が小さな子の面倒を見てる光景は
保母さんの様でした。お母さん方の働きぶりも
他ではなかなか見られないと思います。
開催準備も小学生の男の子が手伝ってましたね。
男性会員もっと頑張れかな?
 決して多くはない人口地域でここまで定着させた
佐々木先生の長年の尽力には敬服です。
 
【コメントありがとうございます】
Y田母様
高橋様
コメントありがとうございます。

高橋様のおっしゃる通りだと思います。Y田母様はいろいろ運営上の反省点をあげてますが、参加した側としてはお母様方の献身的な運営にただただ感謝です。
ご存知の通り、大船渡の大会は平山先生を中心に年配の支部会員の皆さんが運営していて、保護者の私はただただお任せしている上に、当日に別の大会と重なっていたらそっちを優先することが多いですから、申し訳ない限りです。前に一度だけ、地元の小学生大会に息子が運営の手伝いとして参加できたことは良かったと思いますから、またそういうことができたらうれしいのですが。今度は娘も。

なぜか、準備を手伝った時っていい結果が出ることが多いんですよね。
【ありがとうございました!】
高橋様、大会参加ありがとうございました!
準備から、片付けまで、お手伝い頂いて、
更にサイン色紙等沢山頂き、ありがとうございます。
子供達が、大喜びしていました。もちろん、大人も!

お話伺っているうちに、登米大会にも、参加させて頂きたいなぁと思いました(^^♪
私ではなく、息子達ですが〜。
宜しくお願いします!
この記事へコメントする















anagumahime

Author:anagumahime
中2の息子と小5の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。