大会報告:第2回いわて若駒杯将棋大会(滝沢市)

 昨日5月15日(日)に滝沢ふるさと交流館で開催された標記大会に参加してきました。
 参加者は小学生の部A級16名(息子娘含む)、B級6名、中学生の部3名。盛岡や花巻など県央の子が中心でしたが、一関や釜石からの参加者もいました。言わずもがな、我が家は大船渡からの参加です。A級はスイス式4回戦、B級は総当たり、中学生は総当たり2回転で行われました。

 結果はわが家にとっては残念なものになりましたが、他県にひけを取らない拮抗になっているんだなと思うことにします。ははは……。それに、3月の県民共済杯やパル大会から飛躍的に実力が伸びた子が多くいるように感じます。勢いがある子の一カ月ってすごいですね。今から1カ月経たないうちに倉敷王将の県予選がありますが、低学年・高学年ともに、群雄割拠の分母が急激に増えそうです。特に低学年がね……。ははは……。

 この大会では特にマナーを重視し、試合前の練習対局でマナーのトレーニングをして、最後には特にマナーが良かった棋士4人に「マナー賞」が贈られました。今朝の練習で、いつもグニャグニャだった姿勢が心なしか改まっていたところを見ると、息子にとって励みになる賞だったようです。これからも取れるようにがんばりましょうね。娘にも見倣えと言いたいのですが、家でもこれから妹の手本になってくれるのでしょうか……?

 大会後に希望者に昇級認定対局をしてくれるということでしたので、娘が希望したところ、充実の大会で予定より大幅に伸びたにもかかわらず、大会後に受けさせていただきました。お相手してくださった棋士さん、認定に立ち会ってくださった運営の先生方に、大会運営もあわせ、厚くお礼申し上げます。娘にとってとても励みになり、またがんばろうという意欲が出てきました。ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした。

初めての滝沢、思ったより分かりやすい場所でした。
機会があれば、練習に行ってみたいです♪
マナー賞、普段の将棋の姿勢を
省みる事が出来、良いですね!

我が家は、そろそろ三番目も……と思いつつ、のんびりな今日この頃です(^_^;)

ありがとうございます

Y田母様

 コメントありがとうございます。
 チーム東和が大活躍の大会でしたね。団体戦県予選に向けて、大きな勢いがつきましたね。いや、団体戦だけでなく……ガクブル。
 と、とにかく、お互いがんばって成長していきましょう。おいていかないで~。
プロフィール

anagumahime

Author:anagumahime
中1の息子と小4の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR