これからの大会予定(2番目記事設定)

今後行われる予定の大会をまとめておきます。
大会名をクリックすることで、それぞれの大会の詳細記事に進みます。
なお、こちらでおさえていない大会がありましたら、すぐ下の「コメント」をクリックしていただき、コメントとして書き込んでいただきましたらありがたいです。

【平成29年】
4月2日(日)
☗釜石市長杯争奪世代間交流将棋大会(釜石市中妻公民館・3月26日申し込み締め切り先着16チーム・浜っ子クラブ様HPに詳細昨年大会報告はこちらです。)
☗長者場所将棋大会(青森県八戸市・青森将棋界様HPおまけのページに詳細
☗登米支部春季将棋大会(宮城県登米市・登米支部様HPに詳細

4月9日(日)
気仙帝王位将棋大会(大船渡市福祉の里センター・当日受付)
☗名人戦弘前対局記念大会(青森県弘前市・青森将棋界様HPおまけのページに詳細

4月16日(日)
☗桜まつり子ども大会(山形県天童市天童駅横パルテ・4月14日締め切り・天童市観光物産協会様HPに詳細

4月22日(土)・23日(日)
☗天童桜まつり「人間将棋」(天童支部様ブログなどに速報

4月23日(日)
☗アマ竜王戦岩手県予選(紫波グリーンホテル・当日受付・岩手県連様HPに詳細・・前回参加報告はこちら
☗十和田場所将棋大会(青森県十和田市・青森将棋界様HPおまけのページに詳細
☗斗螢山光明寺杯獲得将棋大会(宮城県大崎市・登米支部様HPに詳細

4月30日(日)
☗チェリーパークホテルさくらんぼ杯(山形県寒河江市・小学生限定3部門各32名定員4月23日締め切り・宮城将棋HP様に詳細昨年度参加報告はこちら
☗第2回歌舞伎の聖地に女流棋士(東京都中央区銀座?日本将棋連盟HPに詳細

5月3日(祝)
☗多賀城春季将棋大会(宮城県多賀城市・多賀城将棋ラボ様HPに詳細

5月7日(日)
☗若駒杯小中学生大会(滝沢市ふるさと交流館・5月5日締め切り先着50名・県連様HPに詳細昨年大会報告はこちらです。)

5月13日(土)
☗復興支援JTプロジェクト将棋フェスティバル(福島県会津若松市・詳細は後日)

5月14日(日)
☗アマ名人戦岩手県予選大会(例年だと紫波町・詳細は後日・前回要綱はこちら

5月21日(日) 
☗中学生選抜(水沢地区センター・詳細は後日・昨年の要綱はこちらです。)

5月27日(土)
☗復興支援JTプロジェクト将棋フェスティバル(一関市ベリーノホテル・詳細は後日・昨年度参加報告南三陸町編はこちら同じく大槌町編はこちら

6月11日(日)
小中学校団体戦岩手県予選(北上市総合福祉センター・6月8日申し込み締め切り)
小学生倉敷王将戦岩手県大会(北上市総合福祉センター・当日受付)

6月18日(日)
☗岩手県南支部対抗戦(北上市・詳細は各支部の支部長様・幹事長様にお問い合わせください。)

6月25日(日)
世代間交流将棋大会(花巻市東和町総合福祉センター・当日受付)

7月(期日未定)
☗岩手県女流名人戦(紫波グリーンホテル・詳細は後日・昨年の大会報告はこちらです。)

7月9日(日)
岩手県民長寿文化祭将棋大会(北上市総合福祉センター・速報あり)

7月30日(日) 
パル夏休み子ども将棋大会(北上市パル・当日受付)

8月6日(日)
☗J:COM杯3月のライオン子ども将棋大会(仙台サンプラザ・6月25日締め切り・定員100名(多数の時は抽選)・J:COMホームページに詳細昨年度の様子はこちらから

8月11日(金・祝) 
県連会長杯小学生将棋大会(紫波グリーンホテル・当日受付)

8月27日(日) 
☗復興支援JTプロジェクト将棋フェスティバル(宮城県栗原市・詳細は後日)
☗ルート107大会(詳細は後日・一昨年の参加報告はこちらです。)

10月28日(土)
☗復興支援JTプロジェクト将棋フェスティバル(福島県福島市・詳細は後日)

11月(期日未定)
☗東北将棋大会(秋田県大仙市・詳細は後日)

青森県の2017年年間大会予定はこちら(青森将棋界様HPおまけのページ)です。

※次の銀河研究会(上田公民館)は 4月8日(土)10:00~の予定です。

※次の北上日曜研修会(北上将棋センター)は4月9日(日)、4月30日(日)の10:00~16:00の予定です。
 また、毎週土曜日13:30~15:30、北上将棋センターで子ども将棋教室を実施しています。
 月に一度の頻度でアマ連公認レーティング大会も実施しています。詳しくは研修会などでお問い合わせください。

東和まほろば支部将棋教室東和保健センター)の今後の予定は、4月9日(日)、4月16日(日)、4月30日(日)、5月21日(日)、6月4日(日)の9:00~12:00、参加費は無料です。

※大船渡支部子供将棋教室は今後、4月16日(日)と4月23日(日)に、カメリアホール(盛駅となり)で開催されます。時間は9:30~11:30、会費は無料です。
 (※息子娘がご指導いただいている特別教室はまた別に開催されています。)

釜石支部様子供将棋教室の今後の予定は 月  日(日)、中妻公民館で行われます。

盛岡将棋サロン様での月例成果発表将棋大会は4月2日(日)、10:00~17:00の予定です。

紫波支部様で開いている月例会及び将棋道場については、ここをクリックしてください。次回の月例会は 月  日(日)の予定です。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今後の大会の情報をいくつか
12/27花巻支部長杯将棋大会13時半~(花巻市まなび学園)
28年
1/17日報高橋杯将棋大会(後藤伯記念公民館)
他昨年と同様と思われます
1/24県最強者戦~9時20受付(紫波グリーンホテル)
1/31岩手日日新春将棋大会9時~(蔵ホテル一関)
3/27世代間交流将棋大会(東和町コミュニティセンター)
他12月の大会と変わらないと思われます
4/17アマ竜王戦(紫波グリーンホテル)
他前回と同様と思われます
5/8アマ名人戦(紫波グリーンホテル)
他前回と同様と思われます
5/22奥州王座戦(水沢地区センター)

未確認情報もありますが、日程はほぼ確定です
お手数ですが細かい時間などは前回までのものと照らし合わせて頂ければ幸いです

ありがとうございます

K岡様
 たくさんの大会情報、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。年末は将棋以外にもいろいろな予定が入って、行ける大会が限られてしまいがちですが、紫波支部の年末大会にはぜひ参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 1/24 八戸市・湊場所大会(当日受付・初・参段戦・高段者戦)

南の館将棋大会の平成28年の大会日程

遅くなりましたが、12月6日(日)に秋田県横手市十文字で行われた南(ナン)の館月例大会に参加した際に、来年度予定の大会日程の情報をもらいまいたので、参考までに載せておきます。

平成28年の大会予定
1月4日(月) 場所:十文字文化センター(1月のみです)横手市十文字町字西上38-1 
2月7日(日)
3月6日(日)
4月3日(日)
5月1日(日)
6月5日(日)
7月10日(日)
8月7日(日)
9月11日(日)
10月2日(日)
11月6日(日)
12月4日(日)

受付 : 9時~(当日受付)、10時から対局開始(15~16時頃終了)
参加クラス : A級(三段以上)、B級(二・初段)、C級(級位者)
場所 : 十文字B&G海洋センター(横手市十文字町字海道下6-1(道の駅 十文字のすぐ裏側))
会費 : 1,200円、子供だと800円(昼食つき)
対戦方式 : 5回戦スイス式トーナメント
賞 : 各クラス優勝者に賞状と景品、2位・3位・敢闘賞(4~6位)・勝ち越し賞(3勝以上)に景品
参加者は毎回30~40人程度
お問合せ先 : 棋道指導員 佐藤紀元さん(℡090-3365-2720)

県外参加者も歓迎している大会で、岩手や宮城、青森県から参加が来ています。

参加者が多い時は、スリッパが足らなくなる時がありますので、念のため準備した方がよいかもしれません。

もし機会がありましたら、是非参加してみてください。

ありがとうございます。

秋田からの参加者 様
 貴重な情報、ありがとうございます。表記事および、これからの大会情報に反映させていただきます。指導員の佐藤さんとは、107号沿線大会をきっかけに縁を作らせていただきましたので、いつの日か大会に参加できたらと願っています。
 また、本日の東北団体戦での秋田県のご健闘、おめでとうございます。来年以降も期待されますね。同世代の棋士さん方の成長において行かれないように、わが家もがんばっていきたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まほろば将棋教室の案内

いつもお世話になっています!

東和まほろば支部の将棋教室の案内を訂正します。
2月7日(日曜)
2月14日(日曜)
2月28日(日曜)
3月6日(日曜)
3月19日(土曜)
※9時から13時 コミセン3階です。

大会形式で練習するそうですので、皆さん是非御参加下さい!との事でした‼

コミセンが第三日曜が休館日なので、練習日を変更します。

宜しくお願いいたします。

3月27日は世代間交流将棋大会です。
そちらも、沢山御参加下さいませ!

ありがとうございます

Y田母様 また コメントをくださった方

 いつも情報ありがとうございます。表記事反映、および修正をしておきました。またよろしくお願いします。

 大会などのお知らせではないのですが、本日2月22日付の岩手日報に載っている将棋欄において、本来今年度の県支部対抗戦決勝の観戦記が載る予定でしたが、誤って昨年度のものが載ってしまったようです
 関係者として日頃将棋欄を楽しみにして下さっている方々にお詫び申し上げます
 明日23日からは私が観戦記を担当しました今年度のものが載る予定ですので、今後も読んで頂ければ幸いです

第1回釜石市長杯争奪世代間交流将棋大会

第1回釜石市長杯争奪世代間交流将棋大会
1.日 時:平成28年4月3日(日曜日)午前10時~4時半
2.場 所:釜石市上中島復興住宅Ⅱ期3号棟1階(中妻公民館)
3.参加費:無料(昼食希望者500円)
4. 賞:上位入賞の他、飛び賞あり
5.対局運営:駒落ハンデ戦(正式段級を基本とするが、自己申  
       告及び主催者の見解による)
      ※駒落ち規定については別紙(当日配布)
6.全員5対局 予選リーグ3局、順位決定トーナメント2局
7.主 催:日本将棋連盟釜石支部
8.連絡先:090-9037-1096(土橋まで)
      Tel&Fax 0193-23-0059
9.参加申込締切 3月27日(日)
   先着16チームまで。

ありがとうございます

土橋先生 
 
 大会情報ありがとうございます。しかも浜っ子クラブ様ブログより先に当ブログに情報をいれていただき、大変恐れ入ります。早速表記事に反映させていただきました。浜っ子クラブ様ブログが更新された際にはそちらにもリンクできるようにいたします。
 うれしいことに、仲良くなった期待の小学生棋士さんとチームを組ませていただきました。大会当日を楽しみにしております。
 
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東和まほろば支部世代間交流将棋大会

第20回世代間交流将棋大会の大会報告です。
今日はコミセン最後の利用日での大会。

大人の部20名、小学生の部8名、初心者の部4名の参加でした。
パルの将棋大会と日程が重なり、残念でした。

今回は五周年記念大会と言うことで、孝雄先生からのトロフィーや盾のプレゼントもありました。

次回は6月5日日曜に第22回世代間交流将棋大会の予定です。場所は東和総合支所の予定です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもお世話になっております。

まほろば支部の将棋教室のお知らせです。
4月10日、日曜9時から12時です
場所は東和総合支所、第三会議室!
商店街側の玄関、多分閉まっているので
裏の玄関からの出入りかなと予想されます。

4月24日、5月1日、22日、29日も教室の予定です
よろしくお願いします♪

まほろば将棋教室の案内、追記です!
東和総合支所での将棋教室の場合、入り口は
向かって左側の『警備員出入り口』になりそうです。

ありがとうございます!

Y田母様

 返事が遅れてすみません。充実の東和まほろば支部。他の大会や練習会と重ならないことも多いから、参加者が増えるといいですね。先日も佐々木先生の王座戦の棋譜が岩手日報に掲載されました。教室に参加すればたくさんのことが学べそうですね。「これからの大会予定」に反映させておきます。これからもよろしくお願いします。

北東北選手権

 4月29日(金・祝)

 詳細はこちら↓

 http://www.town.oirase.aomori.jp/uploaded/attachment/2978.pdf

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

一戸からの棋客なかむら様

 情報ありがとうございます。添付してくださったチラシも大変分かりやすくて読みやすいです。表記事に反映させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

岩手県民長寿文化祭の日程変更について

いつも大変お世話になっております。北上支部の藤原です。先日はお疲れ様でした。

早速ですが、大会日程変更のご連絡です。

7月10日(日)に予定されていた岩手県民長寿文化祭将棋大会ですが、会場の関係で日程が変更となり、翌週7月17日(日)となりました。財団からの正式書面がまだ手元に届いていないので申し込み締め切り日等がわからないのですが、日程の変更だけは確定とのことで先ほど軽石支部長から連絡をうけました。取り急ぎお知らせ致します。

大変お手数をおかけしますが、記事を修正していただければ助かります。主催財団からの文書を入手次第追加の情報をお送りします。

また出場を予定されていた皆様にはご不便をおかけすることになり誠に申し訳ございません。この場をお借りして深くお詫び致します。

ご不明な点は藤原までなんなりとご照会下さい。

連絡ありがとうございました

藤原様

 ご連絡ありがとうございました。詳細が分かりましたら、またよろしくお願いします。
 藤原様の岩手日報棋戦欄の観戦記もいつも楽しみにしています。先日の倉敷王将県大会決勝戦の観戦記も楽しみにしています。

さくらんぼ杯大会報告

昨日は、さくらんぼ杯in十文字に参加して来ました‼
参加者88名とか。
審判長は広瀬八段‼素敵な人柄に感激する母。
主催者の将棋普及への熱意を感じる大会ですね。関係者の方々大変お世話になりました。

次男には、背伸びしての参加だったので、涙を流す場面も…。最年少かな…。
しかし、広瀬先生との指導対局六枚落ちで勝ち、ニコニコで賞品も頂き、楽しかったとの事。

7月3日は、あやめ杯あるそうです。
詳細チェック忘れました~‼
宜しくお願いします。

コメントありがとうございます

Y田母様

 コメントありがとうございます。
 アナグマ王子に指導対局していただけて良かったですね。うらやましいです。しかも、六枚落ちで勝てるって、よく練習している証拠だと思います。ますます強くなっていますね、ブルブル。
 あやめ杯の情報はまだ詳しい情報が載っていないようです。さしあたって将棋普及ネットfor秋田さまの情報を転載したいと思います。

26日(日)は、前日のテーブルマーク大会での疲れをとるために休養すると思います。本当なら、反省を含めて北上日曜研修会に出向きたいところなのですが……。

NHKこども将棋大会 参加報告

八戸遠征して
NHKこども将棋大会に参加して来ました‼
ゲストの岡崎洋棋士は、都合悪くいらっしゃいませんでしたが、八戸支部の皆さんに指導対局して頂き有難かったです!
参加者は…
初級11名 予選後、決勝リーグ戦
中級10名? 予選後、決勝リーグ戦
上級6名 総当たり
詰め将棋有り、大盤解説有り、指導対局有りの、
てんこ盛りの大会でした~‼

次男が最近、駒落ちばかりして、基本を忘れがちな部分を指摘頂きました!
全く囲わず、攻め急ぐばかりで…。

大会関係者の皆様、大変お世話になりました~!
秋田も青森も、強者揃いですね~汗

ありがとうございます

Y田母様

 大会報告ありがとうございます。表記事に反映します。
 「岩手の小学生棋士も負けていないぞ」という気概を発揮してきてくれてとても心強いです。次に別の大会で顔を会わせるのが楽しみです。

No title

強者の小学生棋士達は、25日の文部科学大臣杯東日本大会に行かれたのか、参加者やや少なかったように感じました。

次回お会いした際に、岩手中高の
話や情報交換お願いしまーす‼

パル将棋大会の大会報告

今日、岩手日日に結果が掲載されてましたね。
私で良ければ、大会報告します!
開会式で、全国大会に行く3名が前に並び、決意表明‼会場内全員が3人の活躍を応援して、対局がスタートしました。
小学生40名(女子2名)
中学生12名(女子1名)の大勢の参加者プラス父兄にて熱気ムンムン!
結果は、県外からのつわもの参加者の大活躍が光る一日でした~!
小学生の部で、3勝した子、全員12名が賞品有り、勿論、参加賞も頂き、大喜びのこども達!
パル関係者、及び、北上支部の運営係りの皆様、お世話になりました。
とてもスムーズな運営、充実した内容に感謝、感謝です!

ありがとうございます

Y田母様

 情報を寄せていただき、ありがとうございました。
 結果はこのブログには載せないので、ぜひ今度お会いした時にお聞かせください。大槌で会えるといいですね。大槌にも県外からの強者がいらっしゃるのでしょうか?
 岩手日日新聞は残念ながら大船渡では入手できないんですよ……。

南の館月例将棋大会参加報告

9月4日、十文字の南の館月例将棋大会に初参加しました。
ABC級の五回戦、長男は背伸びしての参加、次男は泣かずに頑張るが目標。
とてもとても勉強になりました~!
小学生の女の子棋士さんと知り合いになったり、マナーが良いと誉めて頂き、子供たちは、笑顔で終わりました!
運営の方々には、大変お世話になり、ありがとうございます‼
娘も飽きずに待つことが出来、感謝感謝です。
各クラス優勝者には、地元の有名ラーメンが!
あぁ、我慢出来ずに、本店に走り、我が家のお土産決定!
十文字の道の駅は、充実していて、私と娘は買い物したり、近くの小学校グランドで遊んだり。
都合が合えば、また参加したい大会です!
誕生月の参加もいいことあるかも。

ありがとうございます

Y田母様

 詳しい報告ありがとうございます。
 南の館大会にはいつか参加したいと思っておりますので、こういう報告をいただくと、より決意が強くなります。北上ジャンクションに入ってしまえば1時間。皆さんにもおすすめの大会ですね。
 表記事に反映しておきます。これからもよろしくお願いします。

東和温泉将棋大会

いつもお世話になります‼
東和温泉将棋大会が決まりました!
1月13日金曜です!
詳細は後程!

ありがとうございます

Y田母様
情報ありがとうございます。さっそく速報を「これからの大会予定」に載せておきます。

夏冬の休みごとにお世話になっているこの大会、今回もぜひ!と言いたいところなのですが、残念ながら我が家は別の予定(将棋にあらず)のために不参加になりそう(残念)。
でも、盛会を願っております。詳細がわかりましたら、ぜひまた教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

せっかく、このブログで盛岡将棋サロンの月例会の日程まで載せて
いただいたのに変更があります。
3月26日は、パルの子供大会と重なるので4月2日に変更になります。ぜひ、アナグマ兄、姫も参加してください。
でも、遠いからな~。

ありがとうございます

クラブロー様

 ご連絡いただきましてありがとうございます。
 この後、ブログの方を訂正いたします。

 我が家は4月2日は釜石市長杯(団体戦)に出場いたします。この日は県内外様々な大会がありますが、お互いに離れた土地のようですし、どなたも足を運びやすい大会に参加し合い、それぞれが盛会になることをお祈り申し上げます。
Secret

プロフィール

anagumahime

Author:anagumahime
小6の息子と小3の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR