FC2ブログ
2019 / 04
≪ 2019 / 03 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2019 / 05 ≫
Page.772

 本日、コンビニで「スタンダード」の最新号を見つけたので購入しました。720円です。
 3月に開催された岩手県民共済杯小学生将棋大会の模様が紹介されていて、たっくさんの小学生棋士さんたちの笑顔や真剣な表情の写真が載っていましたね。よかったですねえ。女流の子たちの表情もとても良くて、もしかしたら、まだ娘と面識のない方が見れば、もしかしてうちの娘と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、違います、うちは不採用でした。今年は全体写真も扱っていませんね。まあ、いいけど……いや、別に気にしていないつもりだったけど、文章を書けば書くほどすねている感じの表現になるのはなぜだ?いや、本当に、載った方々にとって記念になって良かったですねえと思っているだけです。ぜひご覧になってくださいね。(本当は個々にご連絡&お祝いのメールを送りたいところですが、ここで一括。すみませんね。)
 なんと、前のページには「盛岡一高将棋部女子」のお三方が紹介されています。娘と仲良くしてくださっている高校生さんもいらっしゃるから、本当にうれしいです。ビシッと駒を動かして決めている写真が載っているのですが、3人そろって「初手先手8四歩」なのが、やっぱりスポーツ雑誌なんだなーと思って個人的におもしろく思いました。全員居飛車党(もしくはオールラウンダー)なんですね。記事によると、今年の岩手の高校女子将棋界は四校による頂上決戦のようですね。こりゃますます12月の東北大会を見学に行かねば。

Page.771

すみません、毎年開催される「J:COM杯3月のライオン将棋大会東北大会」ですが、今年は5月12日に開催されるようです。で、日本将棋連盟HPやJ:COMのHPで告知していたようで、いつの間にか募集をしていていつの間にか申し込みを締め切ったようです。
本日、知り合いの方から「知ってましたか?」と教えていただきました。知りませんでした。むー、私としたことが。
まあ、うちにとってはハードルが高すぎて、どのみち応募しませんでしたが、申し込もうと思っていたお子さん方には申し訳ない限りです。でも、去年とか出たお子様方にはダイレクトメールとかが行ったのかな?東北6県のどこの県連様のHPにも載っていなかったけど、どっかの大会に参加したとかだったらこっそり教えてもらったりできたのかな?

そんなわけで、今年わけあって出場する大会を絞っている我が家としては、直接入手している情報がかなり少なくなっています。「この大会のこと、アナグマ姫さんのところだったら当然分かっていると思うけどな」というのが「当然」じゃなくなってきています。県内大会であっても。そんな40代の脳や筋肉以上に衰えてきたブログであってもあてにしてくださっている方がわりといらっしゃるようなので、どうかコメントとかでいろいろ教えていただければ助かります。(非公開にもできます。)今までも様々な大会情報を教えてくださった方々には本当に感謝しておりますので、ぜひこれからもよろしくお願いします。

Page.770

ダイレクトメールが本日届きました。

とりあえず、HPへのリンクはこちらです。

おお、藤井聡太七段が初参戦だ!福岡大会だけど。東北大会は深浦九段対高見叡王。降〇なさるかもしれないから会場をくまなくチェックしようっと。
我が家が出場するのは東北大会。おお、今年は申込人数が多い場合は「抽選」ではなく「申し込み順」なわけですか。それは分かりやすい。もちろん速攻で申し込みましたともさ。我が家にとっては最終回だよ、最終回。どこぞの大会と違って土俵に上がらせてくれるんだから、感謝して申し込みましたともさ。皆様もできるだけお早めに。
東北大会の他に別の大会とあわせて2大会以上参加できるかって?知りません。うちは東北大会しか出ません。どっかに書いてあると思うので、ご自分でよくお読みになってくださいませ。(※註 梅太郎様から情報をいただきました。予選ブロック敗退の場合は、他地区の大会にも出られるらしいです。)

とりあえず、主要な大会情報は以下のとおりです。
***************************
大会日時:2019年6月30日(日) 10:00開会式開始予定
     Aコース(ブロック対局・自由対局)受付(9:00〜10:00)/
      Bコース(自由対局)受付(10:30〜12:00)
会場:夢メッセみやぎ 展示ホールA・B
〒983-0001
宮城県仙台市宮城野区港3-1-7
TEL:022-254-7111
申し込み受付期間:~2019年6月17日(月)

後はHPを詳しくご覧くださいませ。

こっからは自己責任でお願いしたいのですが、もしもこの記事を読むのが遅れるかなんかして、人数制限とかで申し込みができなかった方は、大会当日、まず行ってみて、キャンセル待ちするのが良いと思うんですよね。昨年、100人以上のドタキャンがありましたっけから。「これだからニワカは……」と憤慨した覚えがあります。いや、本当にニワカのせいばっかりかは知りませんけど。

Page.769

ねこじた様よりご紹介いただきました。
ねこじた様には4月21日(日)の光明寺杯5月5日(日)の尾形武雄・佐藤伝杯将棋大会のご紹介もいただきましたが、そちらは宮城将棋HP様掲示板にも掲載されておりますので、そちらにリンクさせていただきます。

************************
古川五月杯将棋大会
日時:5月4日(土) 無差別クラス 10時開催
   5月5日(日) 二段以下 10時開始
場所:古川台町将棋道場(宮城県大崎市)
方法:スイス式5回戦
参加費:一般1500円
    女性・高校生以下1000円
   (昼食・飲み物付き)
表彰方法:優勝者には賞状・トロフィー・副賞。6位まで賞品がつきます。
お問い合わせ:幹事長の川井田功さん(090-2607-4075)

Page.768

大船渡支部の渡辺支部長から案内のはがきが届きました。
支部長、大きく出ましたね。
今のところ、この日は他に大会がありませんよ。よろしければ大船渡にどうぞ。
ただ、我が家は残念ながら……。
***************************
日時 平成31年4月30日(火)
  午前9時20分より受付 午前10時対局開始
場所 大船渡市防災観光流通センター
  (大船渡駅前)
参加費 一般1500円 高校生以下1000円(昼食付)
試合方式 点数制(4回戦)
持ち時間 20分秒読み30秒付

anagumahime

Author:anagumahime
中3の息子と小6の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。