「岩手 将棋 小学生」での検索上位を目指すブログ
参加報告:第54回パル春休み子ども将棋大会
2017年03月26日 (日) | 編集 |
 本日は北上市のパルで開催された標記大会に参加してきました。この大会から新年度学年としての参加で、息子は中高生の部のデビュー戦です。

 パルの開店10時に合わせての会場入場。大会は午後からで、午前中は将棋教室が開催されました。参加者は15人。並べ方を覚えたくらいの初心者の子からから段持ちの少年まで幅広くいます。全体講座は礼儀についてでしたが、何度聞いても初心・基本に帰れていいと思いました。最近並べ方が雑だった娘にとっては良い薬になりました。ありがとうございます。その後は北上支部の先生方と指導対局。娘は二枚落ちでお願いしましたが、同じ年くらいで先生に平手で挑む猛者たちも結構いました。指導対局開催中に、午後からの大会に合わせてくる子たちも増えてきました。

 そして13時に受付完了からの記念撮影・開会式。小学生名人戦の岩手代表になった棋士さんの健闘をねぎらった後に抽選となりました。小学生の部は娘を含めて33人。そのうち女流は3人。あらぁ、娘と同じくらいの女の子が会場にたくさん詰めかけたと思ったのですが、みんな応援でしたか。ぜひ参加して将棋の楽しさを味わってほしいと思います。

 中学生の部は息子を含んで9人です。新高1世代3人、新中2世代2人、新中1世代4人、うち女流2人。豪華なメンバーです。息子は将棋を始めてから丸5年たったのですが、皆さんキャリアが息子と同じくらい、あるいはそれ以上。当然、様々な大会で一緒になったことも多い、『北斗の拳』でいうところの「強敵と書いて『とも』」の方々です。岩手中・高の皆さんは遠征のためにいらっしゃいませんでしたが、それでも私にとってはオールスターって雰囲気でした。だから、息子は相当頭を使ったと思いますが、私は今日は勝ち負けとか結果とかどうでもよく思うくらいうれしかったですね。コツコツ続けてくれば、この豪華メンバーの仲間入りができるんだというのが目の当たりにできたような気がします。特に中学生世代の皆さんは部活動も忙しくて将棋一辺倒というわけにはいかないでしょうが、ぜひこれからも大会でご一緒できたらなあと思います。

 最近の岩手日報の棋戦欄に寄稿された方が、羽生善治先生の「才能とは続けること」という言葉をご紹介なさっていました。この場合の「才能」とはその道の第一人者になる力のことを指すのかもしれませんが、今日の息子の姿を見ると、一生楽しめる趣味を見つけることも才能と呼んでもいいのかもしれないなと思いました。今まで負けると悔しそうにしていた息子を見てきましたが、それでも続けた先に勝ち負けを越えた将棋の面白さがあるように思うし、それを体現しているのが教えてくださる先生方やライバルたちのように思います。だから続けてきた息子は大したものだと思うし、将棋の面白さに気づきかけている娘には応援し続けたいですね。今日新たに参加してくれた皆さんにも続けてくれるように願っています。思った通りに勝てなくて、それこそ泣きなくなるくらいの思いだった小学生さんも多かったように思いますが、それでも続けていった先にはきっと楽しさが、待っていると思います。

 いつも同じことになりますが、北上支部の先生方はじめ、忍耐強く教え励まし、ほめてくださる先生方に感謝しております。
岩手県民長寿文化祭将棋大会(速報)
2017年03月26日 (日) | 編集 |
本日のパル大会で軽石先生から速報をいただきました。
たくさんのご参加を希望されていたので、ぜひご予定に組み込んでいただければと思います。

大会開催正式決定は四月下旬ごろ、それまでは北上支部の軽石先生が申込受付をなさるそうです。

 ***************************
期日 平成29年7月9日(日)
会場 北上市総合福祉センター(北上市常盤台2-1-63/倉敷王将県予選の会場です)
日程(今のところ、昨年度の日程です)
    受付 9:00~9:30
    開会式 9:30~9:35
    競技 9:40~16:30
    表彰・閉会式 16:30~16:45
競技の種類 ・競技大会の部は昭和34年4月1日以前に生まれたものとする
        ・ふれあい大会の部は年齢制限なし。A・B級に分かれ、B級は有段者以外のものとする・
競技方法 (今のところは昨年度の方法です)
       ・競技大会の部は予選リーグと決勝トーナメント併用方式
       ・ふれあい大会の部は変則リーグ5回戦
参加料 無料(昼食代は500円・申し込み段階で有無を記入し、当日支払い)
第55回パル夏休み子供将棋教室・将棋大会
2017年03月26日 (日) | 編集 |
北上支部様から、本日の春休み大会でいただいた情報です。
残念ながら前回は不参加。一昨年の大会報告はこちらです。
*****************************
1日時 平成29年7月30日(日)
  パル将棋教室 午前10時~10時20分受付 10時30分開始 12時終了
  パル将棋大会 午前10時~午後1時受付 午後1時開会式 4時終了予定
2会場 江釣子ショッピングセンター・パル 3階会議室(北上市北鬼柳19-68)
3対象 パル将棋教室 初心者・初級者(大人も可)
    パル将棋大会 小学生の部(小学生以下)、中高生の部(中高生)
4参加費 無料
5申し込み 当日会場で受け付けます。
 問い合わせ パル1階案内所 電話0197-65-2511
       北上支部 軽石初彦先生 電話090-5847-3633
6その他 参加者全員に参加賞・北上支部公認級位認定します。
    ◎通算3回優勝者に初段免状差し上げます。
*********************************
第25回 世代間交流将棋大会(花巻市東和町)
2017年03月23日 (木) | 編集 |
Y田母様より情報をいただきました。いつもありがとうございます。
参加したからの評判がよく、リピーターも多い充実の大会です。
「東和の大会情報がネットで分かるのはアナグマ姫だけ!」ってなレア感を出させてもらって恐縮ですが、ぜひとも多くの方に知ってもらいたい大会です。残念ながら前回参加できなかったので、前々回の報告をどうぞ。

*************************

土沢地域づくり会議支援事業 第25回世代間交流将棋大会

日時 平成29年6月25日(日) 9:30~16:00
場所 東和総合福祉センター
参加費 無料
申し込み 当日受付可

 日本将棋連盟東和まほろば支部 佐々木孝雄先生 ℡ 0198-42-2823
 または土沢地域づくり会議 ℡ 0198-42-3255 FAX 0198-42-4234

****************************
大会報告:第5回岩手県民共済杯岩手県小学生将棋大会
2017年03月18日 (土) | 編集 |
 昨日3月17日(金)は息子の小学校の卒業式がありました。いよいよ4月から中学生。できることならこれから中学生大会の網羅も目指していきたいけど、できるかしら?それにつけても、おかげさまをもちまして本日18日(土)、標記大会に参加できました。「小学生の部」で参加する最後の大会です。集まったメンバーを見ると、どうやら残念ながら今日が卒業式の学校も結構あったのでは?無念な気持ちはぜひパル大会で果たしていただければ。娘にはご勘弁を。

 姫父も残念ながら仕事が入ってしまいました。まあ、我が家は娘が環那先生に会えればいいので、私ゃ構いません。母が朝7時ちょっとすぎに息子と娘を引き連れてひーこらと出発しました。

 どんだけ飛ばしたんだか、受付時間に間に合い、環那先生にもめでたく再会からのべったり、そして指導対局のお願い。浮かれていたので母のカミナリ。本日も通常運転です。
IMG_5169 - コピー


 参加人数はグループA(初心者)12人、B(初級)12人、C(中級)娘含む10人、D(上級)息子含み12人の、合計46人です。最初に集合写真を撮ったのが送られてきました。……な、な、な、なんだあ!!?女子が娘以外に5人いる!しかもそのうち4人が年下!従いまして今まで娘の定位置だった「環那先生の隣の席」は別の女子さんに。我が家の娘は前から2列目に。かろうじて環那先生の真後ろをキープしたようですが、考えてみれば、4月から4年生。高学年ですからねえ。見た目は低学年、精神年齢は就学前なのにねえ。小さいから何をしても許される年ではなくなったんですよね。伝え聞いたところによると娘のことを「目標にしている」という女の子が何人かいらっしゃるとのこと。光栄なことではありますが、振る舞いを真似しなければ、明日にでも達成できますよ。娘よ、もうちょっと達成しがいのある目標でいられるように、治すところは治して精進するのですよ。

 各グループともスイス式トーナメント4回戦。(たぶん)熱戦が繰り広げられている間に、毎年恒例の県民共済杯(我が家にとっての)目玉コーナー、「ゲスト棋士の先生による保護者向けの講演会」です。今年の講師はいわずもがな、環那先生。姫母は姫父のために熱心にメモを取ってメールしてくれました。読んでみると……なんか、ピンポイントで私のため・娘のために話してくださったような気がするのは思い上がりかな?それとも全国各地で繰り広げられている(かつご自身をふりかえっての)「将棋父娘あるある」を題材にしたのかな?我が家としては我が家のために言ってくださったお言葉と受け止めて、父としての言動を鑑みなければと思いました。環那先生、ありがとうございました。

 さて、午前2対局、午後2対局。息子も娘も今の力からすれば善戦といえると思います。各部門優勝のみなさま、おめでとうございます。15時ごろ、各部門表彰の後は、これもまた毎年恒例の目玉コーナー「お楽しみ抽選会」です。初心者の子どもたちに「将棋の大会に出ると良いことあるなあ」という思いをしてもらいたい一心での企画なのですが、今年も我が家もきっちり豪華賞品をゲットして参りました。そのうちの一つがこちら。
IMG_5198.jpg
「夢は希望」「兎と亀」に続くありがたいお言葉です。
将棋だけでもたのしいところ、それに加えてうれしい思いをさせていただきました。息子にとっては第1回大会から5回中4回参加させていただいた思い出深い大会となりました。これからも盛会となることをお祈り申し上げます。

 ちなみに本日は映画「3月のライオン(前編)」の封切りで、せっかく盛岡に行ったのだから映画も楽しんでくるつもりのようです。どうぞどうぞ、3月のライオンでも愚行録でも、母子3人で存分に楽しんできてくださいませ。入れるかな?

 映画を見た後、車のメンテナンスもして、思いのほか時間がかかったので、母息子娘は後泊に。疲れたので昼頃まで寝ることになるかな?明日は地元の大会に出る予定だったけど、お流れになりそうです。その分、明後日どうにかしようかしら。