徒然日記(平成28年12月27日)

 東京での大会からの帰宅は24日23時池袋発翌25日朝7時大船渡着。だいぶ疲れていたので25日の大会も教室もお休みすることにしました。娘はまた出る気満々のものの、深夜バスは限界だったようで、次は新幹線での移動にしたいようです。むー、そういうことなら、1年かけて東京大会積み立てをしなくては。お母さん、散財はご法度ですよ。

さて、GOE母様よりこの間の紫波支部年末大会で飯野先生に指導対局をしていただいた方々への連絡が届きましたので、お知らせいたします。

「おはようございます。先日の飯野先生の指導対局@紫波の件です。
紫波支部に認定証が届いたそうです。
事務局の都合もあり、来月の最強者戦でお渡しする予定です。最強者戦に参加されない場合は各支部を通じてお渡しすることになるかと思います。お待ちの皆様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただければ…と思います。
取り急ぎ業務連絡?でした。 」

新年1月の気仙2大会(大船渡市・陸前高田市)

 本日、平山先生からご案内のはがきをいただきました。
 あ、2大会並べましたので、日時と会場を混同しないようにご注意ください。

☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗
陸前高田支部新春将棋大会
日時 平成29年1月15日(日) 9時20分~受付
会場 川の駅よこた
会費 1000円(昼食付き)

大船渡支部新春将棋大会
日時 平成29年1月22日(日) 9時20分~受付
会場 岩手県立福祉の里センター(大船渡市 ※注意!福祉センターではありません)
会費 1000円(昼食付き)

久慈支部第15回新春将棋大会(久慈市)

本日12月26日の岩手日報の記事を息子が見つけました。様々な大会が重なり、小学生は別の大会に出そうですが、記事を見つけた息子のためにピックアップしました。

☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗
日本将棋連盟久慈支部第15回新春将棋大会

日時 平成29年1月8日(日)
 9:45から受付 10:00開会
会場 久慈将棋道場(久慈市長内町)
参加料 一般1500円 高校生以下1200円
 (昼食・参加料付き)
クラス分け A級・B級
お問い合わせ 久慈支部 笹原さん
 ℡ 0194-53-5785
☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗☗

大会報告:第13回U-18将棋スタジアム(東京都足立区綾瀬)

 本日12月23日、東京武道館で開催される「第13回U-18将棋スタジアム」に娘と母で行ってまいりました。息子と父はお留守番&地元岩手の大会にほのぼのと参加します。
 移動は前日夜9時半。大船渡と池袋をつなぐ高速バス「気仙ライナー」です。娘はいつもならすでに寝ている時間。眠い目をこすってバスに乗り込み、すぐに眠りました。この日は三連休ということもあり、気仙ライナーは二本の運行でした。池袋到着は朝の5時40分。そこから日本武道館(ん?)のある九段下(ん?)に移動して、近くで開場まで朝食・待機しております。

 日本武道館到着。あれ?アルフィーのコンサート?おかしいな~、将棋の気配がない……きゃー!間違えたー!日本武道館じゃない。東京武道館に行かねば!
 落ち着いて落ち着いて、せっかくだから記念撮影。
IMG_47852.jpg


 綾瀬駅から将棋をしてそうなお兄さんズの流れに乗り、9時くらいに無事到着。ほ。
IMG_4786.jpg
 9時15分より早めに受付開始です。来年初参加になりそうな人、気を付けてくださいね。

 ガールズ部門はA級16人、B級32人(小学生の部・中学生の部それぞれ16人)のようです。全部で100人まで募集していたので、余裕がありましたね。女の子の中には、「小学生の部」に出ている子もいるようです。もしかして、「腕に覚えあり」の子は……。娘はもちろん、せっかく東京まで行ったので背伸びです。高校生のおねいさん(←「3月のライオン」風)も参加していて、娘は見た目一番年下。でも、娘の見た目は2年生より小さいからなあ。見た目は子ども、中身はもっと子ども。ガールズA級は5回戦変則型スイス式トーナメントだそうです。

 受付してからたぶんB級に出るお友達に自分から声をかける娘。岩手の片田舎から来ているのに、あんた、すごいよ。将棋あるところなら、どこに行ってもやっていけるよ。

 会場の写真が送られてきました。なにこれ。テーブルマーク東北大会と同じくらい、いや、もしかしたらそれより広いんじゃない?
IMG_4790 - コピー
 娘の額で写真をトリミングしましたが、こっち側にもまだまだテーブルがありましたよ。

 永世名人森内俊之九段のサインをカレンダーに書いてもらえるのだそうです。

 配布されたタイムスケジュールに注意事項が。「保護者の方の観覧は、1階保護者席または2階観覧席にてお願いします。対局場への立ち入りはご遠慮くださいますようお願いいたします。」もちろん、当然のことだと理解しておりますが、きっと姫父が会場に行っていたら悶死していたことでしょう。

 10時開会式の後、早速対局開始。1回戦は高校生のおねいさん(←「3月の(以下略)」)。大丈夫かな?対局場に入る前に「礼儀正しく」「時間をかけて考えなさい」という母の忠告に「はいはい、わかってますよー。」と言わないまでも、そんな表情をしていた娘。自分からきちんと椅子の上に正座をして……、え?あなたが振り駒?いや、そこは年功序列で……。

午前中は3対局。娘はいつもの娘らしいゆるぎない戦いっぷり。ほら、「期待しないでいてからの~→期待させといてからの~」ってやつですよ。うん、いいよいいよ、プロ棋士の先生方との交流を存分に楽しんでおいで。

姫母がんばりました。逐一情報を送ってくれるとともに、たくさん写真を送信してくれました。次から次へと娘ツーショット。初めて会った先生(遠山先生)もいらっしゃれば、以前にお会いした先生(野月先生、明日香先生、石田先生、斎田先生)も多数いらっしゃいます。今回の娘の本命である中村真梨花先生とも撮りましたよ。マリカ攻めのオーラを吸収できたかしら?

さて、ここまで報告があった時点で、姫母のスマホのバッテリーが25%になりました。それはまずい!後の報告は充電ができるまで待つことにします。現地で電気泥棒なんて真似はできませんからねえ。

 そして大会終了後と思われる時間に送られてきた画像。1枚目は対戦結果。なるほどねえ、名前を聞いたことがある強豪の方が参加してたのですねえ。がんばったがんばった。
 2枚目の画像、こ、これは、森内永世名人とのツーショット!お弟子さんである竹俣紅先生とも(いや、むしろか)ここまで近くなったことはないでしょう。手元を見ると、購入したとみられるカレンダーに森内先生の直筆サインが!戻ってきたら早速飾りましょう!

 娘も母もとってもがんばった1日になったようです。一泊して東京を楽しんでから帰ります。どーぞどーぞ。こっちは男二人でイヴの夜を過ごします。

 ちなみに、FACEBOOKに「第13回U-18将棋スタジアム」ってあったから見てみたけど、朝の10時の1枚目以降今現在更新がありませぬ。これからきちんと追加されるのでありましょうか?


大会報告:いわて将棋館最強者戦(滝沢市)

 娘と母が東京に行っている間、息子と父は滝沢村の盛岡北支部いわて将棋館様で開催された「いわて将棋館最強者戦」に参加して参りました。大船渡から2時間かけてやってきたのに、途中いろいろ所用をこなしてきてそれ以上に時間がかかったのに、とても近く感じてしまいます。しかも父は息子を送り届けてしばし買い物へ。本ですよ。阿久津先生の「駒落ちの教科書」と鈴木大介先生の「将棋の教科書現代振り飛車編」。

 大会には北支部の会員様や常連様を中心に16人がエントリー。老若男(女は無し。いつもなら娘がね……。)がそろい踏みで、強豪もそろっています。とは言うものの、息子は負けたり勝ったりで気負わず楽しんだようです。昔からお世話になっている北支部様ですから、ほのぼのと初心に戻れたようです。東北各県の小学生トップ3棋士さん方は、本日は緊張だらけの5回戦を戦った1日になったようですが、今の息子にはこれくらいの和気あいあいがありがたいみたいですね。みなさん、自分の対局だけでなく、お互いの対局を見合って勉強するところが素晴らしいと思います。感想戦までふくめてじっくりお相手いただいたようですので、大変充実した思いで帰途につきました。きっと忘年会も盛り上がったことだと思います。大変お世話になりました。

プロフィール

anagumahime

Author:anagumahime
小6の息子と小3の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR