大会報告:朝日アマ名人戦

 本日、滝沢市のふるさと交流館で開催された標記大会に参加してきました。息子娘出場、父母引率です。
 9時15分~45分受け付け、開会行事で朝日新聞盛岡支社長のごあいさつの後、対戦開始です。
 名人戦の部は28人参加。中学生以上で県下の強豪がひしめいています。さすが県代表を決める大会です。それでも不出場の方もいらっしゃったようですし、大会運営に専念される先生方もいらっしゃいましたが、いずれ激戦が繰り広げられ、予選を終えての決勝トーナメントの始まりはすでに2時に迫っていました(過ぎていたかな?)。結果は銀河研究会様HPで紹介されると思います。

 息子娘が出場した一般戦は全部で9人。大学生1人、小学生8人です。女子は娘含み2人。これからに期待です。試合は不戦勝を含むスイス式トーナメント5回戦。順位はついたものの、全勝無しでお互い勝ったり負けたり。お互いに普段以上の力を出せたり、消耗後に力が発揮できなかったりで、それぞれに苦くて甘い結果になったと思います。息子娘にとっては苦み多めでしたが、反省も含めて今後に生きていきそうです。そんなわけで我が家は大船渡に帰ることもあって2時半過ぎには会場を後にしましたが、名人戦の部はここからが本番。きっと熱戦が繰り広げられたことと思います。

 運営の先生方には、用具の準備、対戦の厳正な審判、弁当(小学生にとっては500円の参加費以上のものを用意していただいたと思います。)買い出しまでご尽力いただきました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

東和まほろば仲町将棋大会

クラブロー様からお寄せいただいた情報を表記事として反映いたします。
クラブロー様の実感もそのまま掲載します。
世代間交流大会などを開いている東和支部ですが、このような大会があったとは知りませなんだ。

******************
佐々木先生から連絡いただいた情報です。
1.日時 平成28年11月13日(日)当日受付
  9時ごろ~9時40分まで受け付け  10時ごろ対局開始予定
2.会場 仲町銀ちゃん(東和町仲町商店街 松葉商店向かい)
      (駐車場は、東和総合支所)
3.参加料 無料(昼食なし)
4.内容 A.B.C級
今時、参加費が無料で賞品が付く大会は、東和まほろば大会だけではないでしょうか。(只より、すごいものはない)

******************

大会報告をいただきました。:県央支部交流将棋大会

K岡様より標記大会参加についての報告コメントをいただきましたので、表記事として反映します。
いつもありがとうございます。
************************
県央支部対抗戦はA級11チーム、B級8チーム(57名)参加されました
ルール説明の際、コンピュータ使用禁止は強調しました(笑)

今回から各クラス優勝チームにはメダルと副賞、個人全勝者には賞品を用意しました
全勝者の中には小学生もおり、子供の成長は早いなぁ~と思った次第です(私もやられました苦笑)

他の小学生の親御さんに上達法含む将棋について聞かれたのですが、私もまだまだ勉強中の身ゆえにいつも返答に悩みます
1つの意見として、今回は自分は攻めが得意がタイプなのか、それとも守りが得意なタイプなのか理解した方がいいとお返事しました
ざっくりでもいいのでそういったことを分かっていれば、教える側も本人としても気の持ちようが違うのかなと思います

徒然日記(平成18年10月23日)

 徒然日記と言うより、伝言板です。

 本日はグリーンホテルで県央支部団体戦が開催されます。お誘いをいただいたのですが、残念ながら家族それぞれに所用があり、不参加となります。どなたか出られた方から「参加報告」をコメントにお寄せいただければありがたいです。

 また、来週10月30日(日)に滝沢ふるさと交流館で朝日アマ名人戦県予選が行われるという情報を銀河研究会様掲示板で知ったのですが、その後、詳しい情報を知るに至っていません。知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントで情報をお寄せいただきたいです。(もっとも、我が家は30日は息子娘の学校行事のため、残念ながら大会には出られないのですが、)よろしくお願いします。

津山文化祭将棋大会(宮城県登米市)

登米支部の高橋支部長様より、ご案内のはがきが届きました。ありがとうございます。
登米支部様HPの情報を転載いたします。
 なお、登米支部長の高橋様より直々にこの大会のお得情報を寄せていただきました。くわしくはこの記事の「コメント」をクリックして、コメントをご覧ください。

***********************

 2016年11月6日(日)
 津山文化祭将棋大会
 会場 登米市津山町公民館
   受付 午前9時~ 開始 午前10時
 参加費
  一般男性   1500円
  高校生以下  1000円
  女性     1000円
  登米支部会員 1000円
  昼食、参加賞、ドリンクバー有り
 対局方式
  クラス分け、総平手5回戦
  A級 三段以上
  B級 二段~1級
  C級 2級以下
  スイス方式トーナメント戦により順位決定
  持ち時間15分+30秒の秒読み
 その他
  高速バスをご利用の方は、
  道の駅モクモクランドより送迎致します
  ご希望の場合は、tomeshougi@yahoo.co.jp
  まで前日までにご連絡ください

プロフィール

anagumahime

Author:anagumahime
中1の息子と小4の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR