徒然日記(平成28年7月30日)

 本日、本屋に行きましたならば「3月のライオンおさらい読本中級編」が発売されていました。即買いです。この手のファンブックというと、原作者が存ぜぬところで他出版社から勝手に発行されている類の物もあるのですが、これはまったくもってそんな代物ではございません。原作者による書下ろし多数。「初級編(要は1巻)」以上にレシピとして活用できる要素が強めになっております。明日、パルの夏休み大会の応援にいらっしゃる家族の皆さん、パルの本屋で購入の上、応援がてら読書というのはいかがでしょう?

 その、パル夏休み大会ですが、わが家は、息子娘にとっての曾祖母の一周忌(合ってる?)のため、不参加です。息子が小2の夏に初参戦以来、夏・冬・春と欠かさず参加してきた(はずの)大会で、多くの出会いや再会を楽しんできたので、大変残念なのですが、こればっかりは……。
 ちなみに、姫父はその昔、職場の飲み会に出られなかった時に、同僚から「えー!○○さん(←姫父)が参加しない飲み会なんて、春菊の入っていないすき焼きのようなものじゃないですかー。」と言われ、いまだに誉め言葉として大変気に入っております。そのDNAを引き継ぐ息子と娘が参加しないパル将棋大会は、春菊の入っていないすき焼きの様になってしまうのでしょうか……。皆様の活躍を心から祈りつつ、ハンカチを噛んでおります。

 ちなみにちなみに、8月7日(日)に開催される釜石・大槌マスト大会JTプロジェクトの翌日)は倉敷王将全国大会と重なっております。つまり、(豪華ゲストの先生方がいらっしゃるものの、)最高部位の牛肉2枚がないすき焼きになります。その分、春菊がモッサリと入りますよー、満を持して入りにいきますよー。その時にぜひ、パル大会に参加された方からのお土産話をお聞かせいただけたらと思います……いや、聞くのやめといた方がいいかな、悶死しそうだし。

 マンガ関連の話ですが、「将棋の渡辺くん」の2巻は8月9日、「3月のライオン」12巻は9月29日に発売です。岩手は残念ながら1日遅れなのですが、3月のライオンの特装版は遅れずに本屋に並ぶのかな?作家・西尾維新(「掟上今日子シリーズ」などで有名)とコラボするそうだから私としては、特装版、アリです。将棋の渡辺くんの2巻の印税は熊本復興に全額寄付だそうです。1巻の方は東日本震災に全額寄付でしたから、頭が下がりっぱなしです。
スポンサーサイト

多賀城納涼将棋大会(宮城県多賀城市)

多賀城将棋ラボ様による「お盆中に開催する」という英断の大会です。いいかもしれない。
掲載元はこちらです。申し込みのメールもそちらからお入りください。
********************
8/14(日) 多賀城納涼将棋大会
昨年に続きまして、お盆休みに将棋大会を行います。
「お盆休みだけど将棋がしたい」「帰省先で将棋を指したい」という皆様、奮ってご参加ください!
当日は周辺の飲食施設が夏休みの為、参加申込と併せて昼食・お茶を手配します。
準備の関係がございますので、参加ご希望の方は事前申込をお願い致します!

◆大会概要
  
 ・日時 8月14日(日) 10:00 受付/10:30 開会 
 ・会場 多賀城市民活動サポートセンター JR仙石線「多賀城」駅から徒歩10分
 
 ・参加費 大人1,000円、学生・女性:500円 ★どちらも昼食・お茶付き
 ・競技方法
  Aクラス(有段者)、Bクラス(級位者)
   ※参加人数・棋力のバランスによって調整します。
   ※定員32名
  5対局制(スイス式トーナメント)
  持ち時間各15分、秒読み30秒 
   ※Aクラスは対局時計使用(一部、持ち時間ハンデ可能性有)
 ・スケジュール
  10:35~ 1回戦
  11:30~ 2回戦
  12:30~ 昼食・休憩
  13:15~ 3回戦
  14:15~ 4回戦
  15:15~ 5回戦
  16:30  終了(予定)
     
◆事前申込
 ・参加者の氏名(フリガナ)・棋力(段・級位)を明記して、tagashogi@gmail.comへ
「多賀城納涼将棋大会参加」の件名で送信してください。

第25回マスト子供将棋大会(大槌・当日受付)

本日の岩手日報棋戦欄に情報が掲載されました。マスト様HPおよびブログにも情報がありましたので、チラシのまま転載します。
掲載元はこちらです。
**********************
20160721-kodomosyogi.jpg

「棋士会将棋フェスティバルIN一関」(東日本大震災復興応援イベント)

岩手高校の藤原先生からご紹介いただきました。日本将棋連盟HPにも紹介されていたので、転載します。
掲載元はこちらです。
************************
日時
平成28年9月10日(土)13時~17時

参加棋士・女流棋士
佐藤康光九段、中村修九段(以上棋士会役員)、
塚田泰明九段、阿久津主税八段、瀬川晶司五段、八代弥五段、
山口恵梨子女流二段、塚田恵梨花女流2級

会場
一関文化センター(小ホール及び展示室)
〒021-0884 岩手県一関市大手町2番16号
TEL:0191-21-2121

会費無料 当日受付
イベントスケジュール
12時30分 開場 13時開演
13時~14時  開会式 、トークショー
14時~15時 公開対局、サイン会(無料)
15時~17時 指導対局、サイン会(無料)
17時終了
問い合わせ先
TEL:090-1932-5117 一関支部 高橋様

大会報告をいただきました。:NHKこども将棋大会(八戸市) 他(近況も)

Y田母様から、八戸市のNHKこども将棋大会の報告をいただきました。
大会報告の中で「秋田も青森も、強者揃いですね~汗」とありますが、地元の方々には岩手の強者ぶりを見せてきたようです。すばらしい!
NHKの大会ということは、いつかどこかで決勝の模様とかが放映されるのですか?もしかして、将棋フォーカス?
*************************
八戸遠征して
NHKこども将棋大会に参加して来ました‼
ゲストの岡崎洋棋士は、都合悪くいらっしゃいませんでしたが、八戸支部の皆さんに指導対局して頂き有難かったです!
参加者は…
初級11名 予選後、決勝リーグ戦
中級10名? 予選後、決勝リーグ戦
上級6名 総当たり
詰め将棋有り、大盤解説有り、指導対局有りの、
てんこ盛りの大会でした~‼

次男が最近、駒落ちばかりして、基本を忘れがちな部分を指摘頂きました!
全く囲わず、攻め急ぐばかりで…。

大会関係者の皆様、大変お世話になりました~!
秋田も青森も、強者揃いですね~汗

***********************
わが家はこの日、縁あって岩手中・高校囲碁将棋部の方々に兄妹そろってご指導いただく機会に恵まれました。
そこでお聞きしたお話の中で、息子(ついでに父母)にとって大変興味を惹かれる話がありました。ここに書くことでもないので、興味のある方には、お会いできた時にお話したいと思います。

来週はパルの大会なのですが、わが家は残念ながら法事のために不参加になります。次の大会参加は8月の大槌・釜石でになりそうですね。その時にはよろしくお願いします。

プロフィール

anagumahime

Author:anagumahime
小6の息子と小3の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR