徒然日記(平成28年7月30日)

 本日、本屋に行きましたならば「3月のライオンおさらい読本中級編」が発売されていました。即買いです。この手のファンブックというと、原作者が存ぜぬところで他出版社から勝手に発行されている類の物もあるのですが、これはまったくもってそんな代物ではございません。原作者による書下ろし多数。「初級編(要は1巻)」以上にレシピとして活用できる要素が強めになっております。明日、パルの夏休み大会の応援にいらっしゃる家族の皆さん、パルの本屋で購入の上、応援がてら読書というのはいかがでしょう?

 その、パル夏休み大会ですが、わが家は、息子娘にとっての曾祖母の一周忌(合ってる?)のため、不参加です。息子が小2の夏に初参戦以来、夏・冬・春と欠かさず参加してきた(はずの)大会で、多くの出会いや再会を楽しんできたので、大変残念なのですが、こればっかりは……。
 ちなみに、姫父はその昔、職場の飲み会に出られなかった時に、同僚から「えー!○○さん(←姫父)が参加しない飲み会なんて、春菊の入っていないすき焼きのようなものじゃないですかー。」と言われ、いまだに誉め言葉として大変気に入っております。そのDNAを引き継ぐ息子と娘が参加しないパル将棋大会は、春菊の入っていないすき焼きの様になってしまうのでしょうか……。皆様の活躍を心から祈りつつ、ハンカチを噛んでおります。

 ちなみにちなみに、8月7日(日)に開催される釜石・大槌マスト大会JTプロジェクトの翌日)は倉敷王将全国大会と重なっております。つまり、(豪華ゲストの先生方がいらっしゃるものの、)最高部位の牛肉2枚がないすき焼きになります。その分、春菊がモッサリと入りますよー、満を持して入りにいきますよー。その時にぜひ、パル大会に参加された方からのお土産話をお聞かせいただけたらと思います……いや、聞くのやめといた方がいいかな、悶死しそうだし。

 マンガ関連の話ですが、「将棋の渡辺くん」の2巻は8月9日、「3月のライオン」12巻は9月29日に発売です。岩手は残念ながら1日遅れなのですが、3月のライオンの特装版は遅れずに本屋に並ぶのかな?作家・西尾維新(「掟上今日子シリーズ」などで有名)とコラボするそうだから私としては、特装版、アリです。将棋の渡辺くんの2巻の印税は熊本復興に全額寄付だそうです。1巻の方は東日本震災に全額寄付でしたから、頭が下がりっぱなしです。

大会報告をいただきました。:NHKこども将棋大会(八戸市) 他(近況も)

Y田母様から、八戸市のNHKこども将棋大会の報告をいただきました。
大会報告の中で「秋田も青森も、強者揃いですね~汗」とありますが、地元の方々には岩手の強者ぶりを見せてきたようです。すばらしい!
NHKの大会ということは、いつかどこかで決勝の模様とかが放映されるのですか?もしかして、将棋フォーカス?
*************************
八戸遠征して
NHKこども将棋大会に参加して来ました‼
ゲストの岡崎洋棋士は、都合悪くいらっしゃいませんでしたが、八戸支部の皆さんに指導対局して頂き有難かったです!
参加者は…
初級11名 予選後、決勝リーグ戦
中級10名? 予選後、決勝リーグ戦
上級6名 総当たり
詰め将棋有り、大盤解説有り、指導対局有りの、
てんこ盛りの大会でした~‼

次男が最近、駒落ちばかりして、基本を忘れがちな部分を指摘頂きました!
全く囲わず、攻め急ぐばかりで…。

大会関係者の皆様、大変お世話になりました~!
秋田も青森も、強者揃いですね~汗

***********************
わが家はこの日、縁あって岩手中・高校囲碁将棋部の方々に兄妹そろってご指導いただく機会に恵まれました。
そこでお聞きしたお話の中で、息子(ついでに父母)にとって大変興味を惹かれる話がありました。ここに書くことでもないので、興味のある方には、お会いできた時にお話したいと思います。

来週はパルの大会なのですが、わが家は残念ながら法事のために不参加になります。次の大会参加は8月の大槌・釜石でになりそうですね。その時にはよろしくお願いします。

大会報告をいただきました:久慈場所将棋大会

Y田母さまより、久慈場所将棋大会の大会報告をいただきましたので、表記事として反映します。
さらなる詳細は青森将棋界様HPおまけのページでも紹介されています。ずいぶん遠くからいらした方も多いようですね。
「久慈のファーストフード&ファミレスは開くのが9時!」のダジャレ体現が継続中だったかも気になるところではありますが……。

***************************

今日18日は、久慈に初参加して来ました!
高段者26名、三段位獲得戦22名、初段位獲得戦22名、他県からは北海道、秋田、宮城等の多数の強者にドキドキした吉田家です!
審判は、バラエティーでも大活躍の佐藤伸哉先生。
写真もにこやかに撮影させて頂きました!
(2パターン♪)

長男には大変実りの多い一日‼(結果はともあれ。)
次男は、大会不参加でしたが、指導対局させて頂きニコニコです!

また参加したいと思う、楽しく充実した大会!
大会関係者の皆様に感謝の一日でした‼

徒然日記(平成28年7月17日)

 この3連休、県内外の様々な場所で大会や練習会が開催された(あるいはされる)ようです。
 息子と娘は岩手中・高将棋部主催の将棋合宿(2泊3日)に参加させていただいております。父が仕事のため、引率は母です。本当は参加したかった父のために、母から詳細がメールで送られてきています。ここで逐一ああだこうだと報告するものではないので具体的には記しませんが、先生方や同行された父母会のみなさんにかなり良くしていただいて、将棋としても、将棋っ子を持つ親同士の交流としてもたいへん充実の思いをしているようです。ありがとうございます。

 最近、大会参加とかの気持ちで一区切りがついた息子が、けっこう娘に対して練習対局をしてくれるようになってきました。「この手の方がいい」とか、今までより教えてくれるようになってきたからか、前より娘が息子に勝てるようになってきているようです。最近上り調子の娘、その要因はここにありそうです。よかったね。で、息子の方も調子が上がってきているようなんですよ。妹に負けることが多くなってきているからと言って、伸び悩んでいるわけでも、ましてや弱くなっているわけでもないようです。妹を鍛えることで自分も強くなるって分かっていたなら、もっと早くもっと頻繁にしていればよかったねえ……。……これを読んだ岩手の将棋兄が妹を鍛え出したらどうしよう。まあ、娘は今の何かと独占している立場から引きずり降ろされることになると思いますが、岩手将棋界にとっては良いことなのだと思います。娘も手つきや礼儀についての当事者意識が高まるでしょうし。
 とはいうものの、娘の姫根性を助長してきた(つもりはないんだけとなあぁぁぁ、母が言うほどには……)父は気が気ではありません。合宿から帰ってきても兄妹仲良く練習対局を続けていきましょうね。

大会報告:岩手県アマチュア女流名人戦(紫波町)

 本日7月3日(日)、紫波グリーンホテルで開催された標記大会に娘が出場しました。引率は父です。息子と母は地元の一般大会に出場することにしました。こちらはこちらで実りある大会にできたようです。良かったね。この日はよくお世話になっている岩手中学・高校の皆さんがアイーナで一般の方々に将棋教室を開いたと伺っています。こういう事情で訪れることができませんでしたが、成功裏に終わったこととご期待申し上げます。また、この大会の後には東北六県団体戦で岩手県選手団の皆さんが見事優勝された(参考:青森将棋界様おまけのページ)ということを知りました。おめでとうございます。

 家を出発したのが6時50分。おにぎりを食べながら車を走らせ、会場入りが8時30分くらい。受付の後、先にいらした高校生の棋士さん方に練習をお願いし、いつも通りの娘っぷりを発揮しているうちに、出場される皆さんがどんどん会場入り。参加者は総勢9人。小学生は娘を含み3人、中学生2人(中学生選抜大会県予選で熱戦を演じた方々です)、高校生3人(5月の高校生大会で活躍された皆さんです)、一般の方1人という内訳です。全員女性です。何を当たり前のことをと思うでしょうが、こんな華やかな大会は滅多にないから特記しておきたかったのですよ。娘の数少ない、されど最強の長所として、「初めて会った方とも仲良くなれる」というのがあるのですが、本日も如何なく発揮しました。更にいろんな大会で顔を売っているので、仲良くなった棋士さんが多く、「出来が悪いほどかわいい末っ子」っぷりで女の戦国絵巻をのほほんとさせています。意外と娘のペースに引き込んだのでは?

 中学生や高校生のお姉さん方がたくさんいらしたので、もし姫母だったら、去年の様に「部活と勉強をどうやって両立しているの?」とズケズケ聞くのでしょうが、ブログだけで調子のいい、外引きこもりの姫父では踏み込めません。来年は一家で参戦&応援をしましょうね。

大会は5回戦スイス式で持ち時間20分秒読み30秒。開始式の後、1回戦開始。戦局は相振り飛車1局、相居飛車1局、対向型(娘含む)2局になりました。2回戦は4局とも対向型。決めつけるものではないですが、振り飛車党(娘含む。昔は居飛車も指していたから「オールラウンダー」とかっこよく言いたいところなんですが、とてもとても……。)4人、居飛車党5人という内訳になりそうです。よく「女流棋士は振り飛車党が多い」と言われるので、珍しいのでは?と思いました。実は、昨日の地元での将棋教室で、平山先生に「きっと相振り飛車が多くなるだろうから、そういう局面を特訓してほしい」とお願いして、秘策も伝授していただいたのですが、意外とそういう局面は少なくなりそうです。うん、でもきっと教わったことは生かせる時がくるはずだよ。

午前3局終了後、お昼ご飯タイムに。今回はお弁当は希望者制だったので、グリーンホテルの近くの「オガール」に行ってきました。ここ、産直が大きくて、アレルギーが気になる方もそれに合わせたお弁当やお惣菜が見つかると思います。グリーンホテルで行われる大会の引率に来られる方で興味がある方はぜひ。

さて、大会の方は、勝ち負けはどうしてもあるものの、どの対局も緊張感があり、どちらに勝ちが転がってもおかしくない熱戦が繰り広げられました。小学生の成長が著しく、別の大会で活躍された先輩方にひけを取らずに盤に向かっていたのが印象的でした。末っ子もお姉さま方につられるように落ち着いた対局ができ、それによって勝ち負けはともかく、今できる限りの手を指し続けられたようです。対局が終えるごとにいつもどおりでしたけどね。お相手していただいたみなさん、ありがとうございました。また、朝早くから大会運営をしてくださった事務局の方々に感謝いたします。

さて、その事務局の方と炉辺談話で、つい先日に岩手の某所で将棋にまつわる某映画の撮影があり、いろんなエピソードがあったという話を聞きました。うおー!うらやましー!良いこと聞いた!大興奮だ!これ以上話すと炎上しそうだから、気になる方は直接会った時にぜひ。
プロフィール

anagumahime

Author:anagumahime
中1の息子と小4の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR