FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.785

Y田母様より、7月21日に開催された遠野臼井杯の大会報告をいただきました。ありがとうございます!
なかなか大会会場に足を運べない状況であるので、報告をいただけるのはとても貴重です。ぜひこれからもよろしくお願いします。

**************************
遠野臼井杯(7月21日(日)遠野市役所)
A級10名、B級11名、C級8名、各クラスに3名ずつの女子が参加しました。

A級はディフェンディングチャンピオンが圧倒。さすがです。
ゲストは飯野健二先生と愛先生の親子で、負けた子たちを中心に、それぞれ三面指しの指導対局をしてくださいました。
今年も参加賞に「勝ち守り」を。3位までに入賞賞品があり、参加した子に図書券が渡されました。
遠野支部&お手伝いのみなさま、お世話になりました。

お昼休みもたっぷりあったので、市役所に併設してあるとぴあの「ばんがり」でラーメンに舌鼓。おいしかったです~!特にチャーシュー、溶けます。
遠野支所は投票所になっていたり、高校野球観戦などで、普段の日曜よりにぎやかでしたね。

同日開催の一関七夕大会には、A級に16人が参加してハイレベルな大会になったという報告を受けました。

******************************
「ばんがり」、知っています!美味しいですよね!とぴあ店があったとは!

Page.782

 県連の岡島様よりご紹介を受けました。

 2019年7月13日(土)のIBCテレビ「じゃじゃじゃTV」(午前9時25分~11時30分)の中で、10分ほど(って言ってたかな~?)、6月に開催された文科省小中学生団体戦県予選大会での小学生の部で優勝し、東日本大会(7月23日)に出場する小学生チームの取材内容が放映されるそうです。
 まあ、学校としての取材ではなく、地元将棋クラブの会場をお借りしての取材だったそうですが、藤井七段ブームが一段落した現在に会っても将棋に関心のある取材をしていただけてうれしいですね。欲を言えば、さらに中学生の部優勝校や、この間のテーブルマーク東北大会で優勝した棋士さんの取材もしていただけないかしら?さらに言えば、今現在開催中の岩手県女流アマ名人戦の取材もしていただきたいところでしたわ。今年は小4~高2までの10人が参戦していて、とっても華やかですわよ。

 横滑りが過ぎましたでしょうか。ともあれ、ぜひみなさんご覧ください。

 そう言っている我が家にテレビがないからなー。どなたか合法的にユーチューブで紹介していただけないかしら?



Page.758

ねこじた様よりメールをいただいておりました。
「うちの子どもも、参加します。岩手キッズと多賀城で対局出来たらうれしいです!」という熱いメッセージもいただいておりましたので、我こそはと思う岩手キッズはぜひ足を伸ばしてください。

月日 平成31年3月24日(日)
名称 多賀城春季将棋大会
場所 多賀城市市民活動サポートセンター(宮城県多賀城市)
定員 64名(先着制 事前申し込み)
2クラス制(当日の参加者の棋力バランスでA・Bクラスに分けます)
多賀城将棋ラボ様HPに詳細https://tagasho.blogspot.com/2019/02/324.html


Page.733

本日、青森支部連合会様より大会案内のはがきが届きました。わざわざありがとうございます。
以下は青森将棋界様HPおまけのページをそのまんまコピペしたものですが、ご案内のはがきをいただいたことに感謝の気持ちを込め、拙ブログ記事として紹介させていただきます。
**************************

【将棋教室、プロ棋士指導対局会】
▽とき 平成30年11 月10 日(土)
▽ところ 弘前文化センター(弘前市下白銀町)

▽講師 行方尚史八段、西尾明六段、
     奈良岡実青森県将棋連盟師範 ほか
     ※①~③いずれも事前の申し込みが必要。

①入門教室
▽時間 午後2時~3時30 分
▽対象 これから将棋を覚えたい小学生から高校生までの
     児童・生徒とその家族= 30 人(先着順)
▽参加料 無料

②レベルアップ教室
▽時間 午後2時~3時30 分
▽対象 棋力向上を目指す小学生から高校生までの
     児童・生徒= 30 人(先着順)
▽参加料 無料

③指導対局会
▽時間 午後4時~5時30 分
▽対象 プロ棋士の直接指導を望む人= 30 人(先着順)
▽参加料 1,000 円(高校生以下は無料)

【記念大会】
▽とき  平成30年11 月11 日(日)、午前10時~(受け付けは午前9時30 分~)
▽ところ 弘前文化センター(弘前市下白銀町)

▽クラス Aクラス(三段以上)
              Bクラス(初段・二段)
      Cクラス(無段)
              Dクラス(小学生の初級者)

▽審判長 行方尚史八段

▽参加料 1,500 円(高校生以下は500 円)
        ※事前の申し込みは不要。

▽賞 各クラス3位まで入賞
    Cクラス優勝者には初段位授与
    ※対局が早く終わった人はプロ棋士の指導対局が受けられます。

 
問合せ 青森県将棋連盟 017-775-7744

Page.712

 本日は紫波グリーンホテルで開催された標記大会に娘が参加してきました。引率は姫母。父は仕事、息子は水泳の大会という具合にそれぞれでもう疲れ果てて今帰ってきましたので、更新はまた明日。姫母もがんばって取材や写真撮影をしましたので、その時に載せたいと思います。
IMG_7914.jpg 
 とりあえず、参加者についてだけ。
 高校生4人、中学生1人、小学生4人の合計9人によるスイス式トーナメント5回戦。ディフェンディングチャンピオンは残念ながら不参加。お菓子の差し入れが多数、ありがとうございました。娘は女子会を大いに楽しむ。でもその前からすでに浮かれ状態。母カミナリ。本日も通常運転。


 さて、更新とはいっても、よくよく考えたら主要なことは全部書いてしまったんだよなあ。娘は小学生の中の最年長。こんな時代が来るとは……去年からですけどね。中身は最年少のくせに態度は最年長です。でも、去年の小学生メンバー全員再集結プラスこの大会初参加の子もいて、うれしいですね。女子小学生4人というのは決して多くないけど、その分、しっかり積み重ねるメンバーが残っているということだと思います。ぜひ来年もそろいましょうね。
 さて、去年に引き続いて女子小学生たちが参加したのは、やっぱり「女子会」という企画が大きいのだと思います。小学生にとって中学・高校のおねいさま方は将棋も振る舞いもあこがれの皆さん。むしろ姫母がおねいさま方に「どうしたらそんなに勉強ができるの」とかぶりついた模様。まあ、この時この場所は相当偏差値が高い空間だったと思うなあ。一人で下げていた娘はとってもうれしかったようですね。おねいさま方には一日保育実習をしたと思っていただければ。

 今年度の女流名人は高校生のおねいさまが返り咲き。おめでとうございます。本日の上位者の中から受験がない3人が12月に開催される東北ジュニア団体戦女子の部に出場します。さきほど、出場者9人、小学生4人は多くないと言いましたが、それでも東北各県にしてみればうらやましがっていただけるだけのすそ野だと思います。岩手の仲良しパワーを見せたいものですね。

 姫母もがんばって写真を撮りましたわよ。いずれ「若駒銀河」第2弾で女子大会ならではの華やかさを紹介できればと思います。WEB版はどうしようかなあ。皆様から承認を得られたとはいえ、かなり踏み込んでるんだよなあ。

anagumahime

Author:anagumahime
中3の息子と小6の娘、
☗将棋を愛する2人の子どもを応援する父親です。
岩手で暮らしています。